MENU

タフ・ソーラーg-shock電池交換_あれ?ソーラーの電池切れ?

カシオのタフソーラーは、どんな仕組みで電力を保持
しているかと言いますと、
まず太陽や蛍光灯の光を、時計の文字盤に相当する
“ソーラーパネル”が受けます。
その電力を”二次電池”と呼ばれる電池へ充電します。

この電力で時計を駆動したり、バックライトを点灯さ
せたり、ブザーを鳴らしたりしています。
注意が必要なのは、暗いところに、約6ヶ月以上放置
したりするとしまいには時計機能が停止します。

時計が常に洋服の”袖”に隠れていたりするのも充電
が弱まるでしょう。

時々、充電サインを確認するように心がけが必要です。
もし、充電サインが出たら、部屋の窓際など、
明るい場所で充電しましょう。

ただし、使用環境下で、「充電・放電」の回数限界
になると充電されなくなります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

メーカー退職後、G-SHOCK修理専門店の店長

目次