MENU

話題の最新パソコン情報・ハイパーマルチドライブ

遅れた情報でいまは話題にはなっていませんが、私もしばらくパソコンの新情報
から遠ざかっていたものですから、古い?情報を見直しているところです。

ところでパソコンの周辺機器も進化していますね。ハイパーマルチドライブなる
言葉が気になってネットで検索してみました。

DVD-R、DVD-RW、DVD+R、DVD+RW、DVD-RAM 、DVD-R for DL、
DVD+R DL の読み書きができる DVDドライブという事らしいのですが、
書き込み型DVDは、現在、5種類の規格が乱立した状態になっていて
当初はDVD-R/RW や DVD-R/RAM といったように、2種類の規格に
対応したドライブが主流でした。

その後、DVD-R、DVD-RW、DVD-RAM の3種類に対応する DVDマルチ
という規格がつくられこれに対応したドライブが DVDマルチドライブと呼ばれ
ていました。

さらに、DVDマルチに加えて DVD+R と DVD+RW にも対応したドライブが
登場して、これをスーパーマルチドライブと呼んでいるそうです。

外観ではまったく従来のドライブと見分けがつきませんね。
teac03_drive.jpg

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

メーカー退職後、G-SHOCK修理専門店の店長

目次