MENU

ニンテンドーDSの話

ニンテンドーDSにはほとんど興味を持った事はありません。

ところが3月、ニンテンドーDS用BASIC処理系ソフトが発売される
という記事を見て、ちょっとコメントしたくなりました。
ds_basic_soft.jpg
上記画像で、入力などはタッチパネル上の仮想キーボードで行なうようです。
##
昔~むかし!私がいた企業もパソコンを発売するに当たり、私はすでに「おじさん世代」
になってから「BASICプログラム」とやらを勉強させられました。

若い社員に混ざって缶詰講習を受けたのですが、ぜんぜん分かりません。

周りの若い社員は「プチゲーム」まで作って遊んでいました。

失意のまま地元に戻ってから頭の良い後輩に徹夜で教育を受けました。

おかげで、社内の部品管理プログラムなんかを作れるようになったんです。

最初の話「ニンテンドーDS用BASIC処理系ソフト」に戻りますが、
価格は「DSiウェアとして800DSiポイント(800円相当)で販売される」と
あります。→これも、とても信じられない事!時代の変化??

私の聞き覚えのあるプログラム言語は

  • COBOL
    ALGOL
    FORTRAN
    BASIC
    Pascal
    C言語
    Java

以上、年代順で知る限りですが・・。

参考にした記事にもありますが、BASIC時代は「ROMやカセットテープ、フロッピーディスクなどに
内蔵されたBASICインタプリタを読み込んで起動していました。

イヤーなんとも懐かしいので投稿しました。

<参考記事=Pc Watch>

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

メーカー退職後、G-SHOCK修理専門店の店長

目次