MENU

一眼レフと言うくらいなら、二眼レフや三眼レフもあるのかな?

私の知る限りでは、二眼レフは知っています。叔父が持っていました。縦に長いカメラで、レンズは2個縦に並んでいます。上のレンズの役目は、ファインダー用で、上から覗いて(のぞいて)画像を見るためのものです。覗いて見える画像は、45度のミラーで反射しているため、左右逆に見えます。

下にあるレンズは、フイルムに被写体を投影するためのものです。そのフィルムは6×6(60mm×60mm)と呼ばれ、引き伸ばししなくても、直接印画紙に焼付けができる大きさです。
例:リコーの二眼レフ 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

メーカー退職後、G-SHOCK修理専門店の店長

目次