MENU

G-SHOCK_ベルト_ベゼルが白く変色?_”石鹸・シャンプー”は要注意

ベゼルのひび割れ、ベルトに白い粉付着の原因について。

日常、手作業を終わった後で手を洗うとき、どうしても時計をつけたまま
手を洗う事があると思います。

そんなときは、過度の石鹸や液体石鹸の使用は、ウレタンバンドやベゼル
の脱脂(油成分が減少)劣化を早めます。
入浴時のシャンプーも同じです。

特に温泉には金属を変色・腐食させたり、気密パッキンを劣化させる成分
が含まれています。入浴時には時計を外しましょう。

時々関連した質問を受けます。「バンドの一部分が白く粉を吹いているが?」
→これこそが石鹸が白く乾燥して固まった状態です。画像はその例です。
DWband_yogore_soap.jpg

当店修理サイト

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

メーカー退職後、G-SHOCK修理専門店の店長

目次