MENU

g-shock タフソーラー 電池交換 CTL-1616

g-shock電池交換について。

タフソーラーのG-SHOCKは電池交換がカシオテクノだけが行って
います。

Panasonic製とはなっているものの、発注者はカシオです。
カシオテクノでは、修理用として、日々、1個2.6V程度充電しながら出番
を待っている状態です。
ctl1616.jpg

そのような理由から、電気量販店や街の時計修理店ではCTL-1616を
在庫として置くことはできませんね。

電池交換を依頼してもその場ではすぐ出来ません。
カシオテクノに依頼するしかないのです。

タフ・ソーラーのG-SHOCKの大半で使用されているボタン電池
で”CTL-1616″という電池は一般のリチウム電池”CR-1616″とまったく
形状が同じですが、CTLの方は充電タイプの電池でカシオが独自
製作したものであるため、市場には流出しないと思います。

オークションで入手できたとしても、”自己放電”が進んだ電池
はちょっと厳しいですね。

関連記事
関連記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

メーカー退職後、G-SHOCK修理専門店の店長

目次