G-SHOCK_スピードモデル、コネジについて、材質形状
DW-5600C、旧スピードモデルなどの”ベゼル用ネジ”が生産終了・在庫終了
になると聞いて、カシオ製品で代替部品が無いかどうか調べています。
DW-5700復刻版のネジがメタルケース用だという事で形状を調べてみました。
画像は5700と旧型ネジを比較したものですが、5700用が太く見えます。
実際の太さは5700用が1.5Φ、旧型スピードモデル用が1.2Φです。
メタルケースに “ねじ込む長さ” は5700用が約1.82ミリ、旧型スピードモデル用が
約1.9ミリです。全長も太さも違う事が分かりました。
結論として、代替としての使用はできない事が分かりました。残念ですが・・・
画像は前回の記事の続きですが、前回よりも拡大撮影されています。
